韓国トレンド

プデュセンター争いの問題発言はAKBの誰?じゃんけんで決めようの炎上動画も

こんにちは~NUMAです。

プデュ(PRODUCE48、プロデュース48)の第3話でのAKBメンバーの発言が問題になっています。韓国ではすでにアンチスレもたくさん出来ているし、元々の番組ファンの日本人からも叩かれてます…。

これって日本と韓国の文化の違いもあるんですけど、プデュを見て予習してたら絶対にしない失言をしちゃったので問題になってるんです。

というわけで誰の発言がどんな問題になっているのか?について、そのシーンの動画もセットでご紹介します。

問題発言をしたのは誰?

問題発言をしてしまったAKBメンバーは、松岡菜摘(まつおかなつみ)さんです。

恥ずかしながら日頃Kpopばかり聞いていて、AKB(HKT)メンバーのことをよく知らないので、さらっとプロフィールまとめます。

 

名前:松岡菜摘(まつおかなつみ)
生年月日:1996年8月8日
年齢:21歳

出身:福岡県
所属:HKT48 チームHのキャプテン

身長:161㎝
体重:46㎏

 

いや、え???キャプテンやってる人なん???しかも指原莉乃さんも松岡菜摘ちゃんのことをHKT48の事実上のリーダーって紹介してるみたい。

だとすればあの発言はさらにありえないわ…。

 

どんなシーンで起きたの!?

第3話で2つ目の課題に挑戦しているときです。

▶第3話全体像を知りたい方はコチラ(ネタバレ)◀

1つ目の課題がデビュー曲「ネッコヤ」の歌とダンスを仕上げてステージに挑むこと。練習生はA~Fランクに振り分けられ、上から順にステージでカメラに抜かれるチャンスが多くなります。

ちなみに松岡菜摘さんの評価ランクは、1回目Fだったのに2回目のテストでCまで昇格。評価されていないわけではないんです。

▼「ネッコヤ」デビューステージ▼

そして事件が起きたのが2つ目の課題「グループバトル評価」に挑む際に起きました。

グループバトル評価は、16チーム(1チーム5~6人)に分けられた練習生が、課題曲を披露するというもの。課題曲は全部で8曲用意されていて、1つの曲を2つのグループが発表し、投票数の多い方のチームに1000票の追加ボーナスがもらえるんです。

もうすぐ第1回目の順位発表があって、人気投票で下位メンバー(96人中56位以下の人)は脱落しないといけません。グループバトルでもらえる1000票はすごく大きくて、前シーズンでは1000票のおかげで生き残ったメンバーもいるんです。

だからこそ、参加メンバーは本気でグループバトルに臨みます。(これはシーズン1、シーズン2を見てる人からしたら当然の知識)

問題が起きたのは、チーム分けが終わり、グループ内でポジションを決める時に起きました。

松岡菜摘さんのグループの課題曲はAOAの「Short Hair」でした。

▼参考に本家AOAの「Short Hair」▼

なぜ揉めたの?

揉めたというと、少しオーバーかもしれませんが、確実に雰囲気が悪くなったのはなぜでしょうか…?

原因はポジション決めをどう捉えているかの違いでした。

グループバトルでポジション決めをする際に大事なのが、誰がセンターメインボーカルをやるかです。その次がリーダーですね。

大切なのは課題曲をイメージし、イメージに近い人をセンターに、さらにその曲の特色を生かせる声の持ち主をメインボーカルにもっていかないといけません。

前シーズンを思い起こすと、いくら実力があっても、イメージに合わない人が出しゃばると、その人に票が集まらない傾向がありました。

そういう意味ではピカブー1班のイカウンは、立ち位置分かってるなぁ~と思います。

ピカブーは高音だし、Red Velvetのような元気で若い感じの曲ですよね。カウンちゃんの実力は確実にグループ内で1番ですが、メインボーカルもセンターもやっていません。

つまり、自分を押し通すよりもグループが勝てることを考えて、配置することが大事なんです。

それを踏まえて、松岡菜摘さんの発言をご覧ください。

じゃんけんってなんやねーーーーーん!!(怒)

ってなりません?

待って待って待って!
プデュって、崖っぷちな人とか、事務所に入りたてだけど本気でチャンスをつかみたい人とか、デビューしてたけどうまく行ってない人が恥を忍んででも出るような番組なわけ。

おまっ!!!

じゃんけんってなんやねーーーーーん!!(怒)

しつこいw
確かにAKBグループはじゃんけんでチャンスを掴むイベントあるかもしれません。もしくは松岡さんがすごい平和主義な人で、センターを取り合うような殺伐とした空気に耐えられなかったのかもしれません。でもシーズン1とシーズン2を見てたら、「じゃんけんで決めようよ~」みたいなぬるいこと言えないって…。

本気で頑張ってる人を、邪魔したり、空気を乱すようなことは本当に本当に本当にやめてほしい。

NUMA自身Kpop推しではあるものの、別にAKBグループのアンチではないんですよ。だってプデュで泣きながら頑張ってるビビアンちゃんとか応援したくなるもん。

けどあのグループは、その後ポジションを決めるときにも深く考えているようには見えなかったし、それを目の当たりにしてどうしたらいいんだろう?っていうイシアンの表情にどうしても同情してしまいます。

他の視聴者の反応は?

第3話の問題のシーンを見た人はどんな反応を見せているのでしょうか?

分かります~私も市川愛美さんに腹立ちました(笑)

あの多数決には先輩後輩の力関係も働いていたのね…( ;∀;)

うん…やっぱり番組ファンはだまってられないし、炎上しちゃうよね~。

最後に

いかがでしたでしょうか?

NUMAはじゃんけん発言にすごく腹が立ちましたが、あなたはどう思いますか…?

プデュって感動を増すために、あえてひどい発言のシーンだけ切り取って編集している可能性があるので、第4話であのグループが和解して、みんなで最高のステージをめざしてくれたら嬉しいな。
時計スーパーコピー
デイトナ NOOB
デイトナコピー
2020サブマリーナーデイトコピー
gmtマスター2 コピー
シードゥエラーコピー
2020新作ロレックスコピー
モンクレールコピー