Menu
Close 

   

北野武で問題になったiKONジュネのインスタ内容と訳は?韓国人の反応も

この記事を書いている人 - WRITER -

おはようございます、NUMAです。
今日は2018年9月25日に起きたiKONのジュネ君とファンのインスタ(SNS)での騒動についてまとめていきます。日本のファンからしたら、楽しみにしていたAbemaTVでの生出演(プレミアムライブ)が中止にまで発展してショックですよね…。

そこで北野武(ビートたけし)さんからプレゼントをもらったことがなぜそこまで問題になるのか?韓国人の反応についても友人(韓国人)に直接聞いてみました!

問題が起きた経緯や投稿内容は?

この章では、問題となったインスタの内容を時系列にそってまとめていきます。NUMAが翻訳するので、誤訳があったらすみません(;^ω^)

9月24日インスタ投稿

元々大好きだった北野武(ビートたけし)さんからプレゼントをもらったジュネは、テンションが上がって、そのプレゼントの写メをインスタにUPします。
※この投稿は削除済み。

写メと一緒に投稿された文章がコチラ↓

ビートタケシさんありがとうございます!Ikonのコンサートに来てください😊
#ビートタケシ #プレゼント #🎁

日本人からしたら、「わぁ、北野武からプレゼントもらうとかすご!」とか「え、2人仲良いんだ~」という反応になりますよね?

ジュネが北野武さんのファンだということを(元々インスタのプロフィールにも入れてたw)知っていたファンからすると、「大好きな人からプレゼントもらえてよかったね」までなると思うんです。

ファンからの指摘コメント

プレゼントをもらったという投稿を見て、あるファンからこのようなコメントが…

키타노타케시 혐한 논란 있어요. 관련 글 제발 다 삭제해주세요.
(北野武は嫌韓議論があります。関連文をどうか全部削除してください。)

このファンの方が日本が嫌いなのか、北野武が嫌いなのかは分かりません。純粋にファンとして「嫌韓の人と仲が良いのを見せると韓国ペンから嫌われるよ~」というメッセージかもしれません。親切心でコメントしたと日本人としては信じたいところですが…(;´・ω・)

ファンへのコメント返信

ファンからのアドバイス的なコメントに対して、ジュネさんは…

이래라 저래라 하지마용~~ 싫어용ㅎ
(あれやこれやと言わないでよ~~ 嫌だよんw)

と返信します。結果・・・

大炎上!!!!

ちなみにこのようなコメントもしていました▼

예술가로 좋아하는 것. 내 감정을 존중해줘라. 문제 될 것 없다.
(芸術家として好きなんだ。僕の感情を尊重してよ。問題になることはない)

예술가로써 뭐만 있으면 꽁무니 뻬고 다 삭제해야되나요저는
(芸術家として何があれば、しっぽを切って、削除しなければならないんですか私は)

尊敬している芸術家からプレゼントをもらって、嬉しいから投稿したのに、何がいけないの?削除までしないといけないとか意味不明なんですけど…。

と思うジュネ君の気持ちはすご~~~く分かる(日本人のNUMAにはね)

でも日本を嫌ってる人、北野武の過去の発言に怒ってる人からすると、感情を逆なでされる投稿なのかも…。

投稿削除、謝罪文掲載

このやりとりが炎上し、韓国でもネットで騒がれ、トレンドワードにランクインしてしまったジュネ君。会社(YG)と話し合ったのか、問題となった投稿を削除し、謝罪文を掲載します。

 

View this post on Instagram

 

구준회さん(@juneeeeeeya)がシェアした投稿

翻訳すると…

こんにちはクジュンフェです。
ちょっと前にiKONの番組の収録があったので急遽謝罪の言葉を先に致しました。
不適切な僕をサポートし、愛して下さるファンの皆さんに心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。
無条件に僕の為に話してくれたアドバイスだったのに、状況を慎重に認知することが出来ませんでした。まるで親しい友人との会話だと勘違いして、軽く考えたことを私自身恥ずかしく思います。
一番最初に僕に指摘して下さったファンの方へ軽率な返答をしてしまったことを本当に公開しています。今回のことをきっかけに、より成熟し慎重なクジュンフェになるよう努力いたします。
もう一度心から頭を下げて謝罪いたします。
クジュンフェ 敬具

iKONとしての対応

謝罪文を投稿し、ジュネは反省。そしてiKONとしては…

なんと25日にAbemaTVで行う予定だったライブを急遽キャンセル。
さらに26日と28日に行う予定だったCD販売イベントも中止…。

え、、、ここまでしなくてもよくない!?

NUMA

ジュネのInstagramアカウントは?

ジュネくんのインスタのアカウントは
@juneeeeeeya

です。そんなに頻繁ではないけど、プライベートとか自撮り写真上げてくれてるので、NUMAはたまに見てます。

北野武の何が問題??

日本人からしたら、お笑いBIG3でバラエティの重鎮。世界でも認められた映画監督としてのイメージが強い北野武さん。

ではお隣韓国ではどのようなイメージかというと…?

・ストリップショーで出会った人とコンビを組んでデビュー
・不倫で問題になった
・フライデー襲撃事件(これは日本でも有名ですね)
・反社会的勢力と関りがある(イメージでは…?)
・オウム真理教とも連絡を取っている(え、そうなの?w)
・飲酒運転で事故にあう

という半分本当、半分噂のような内容をイメージする人がいるそうです。

今回焦点となった「嫌韓」に関しては、2000年代頭に出した「危険な日本学」という本で韓国(中国も含め)のことを「尖閣諸島問題で日本からお金を取る目的で歴史を歪曲して伝えている国だ」と発言したことが問題となっています。

この発言が真実かどうかはさておき、反日の教育を受けた人からすると、これは怒るかもしれない(;´・ω・)

韓国人の反応

実は韓国で炎上したのは、北野武と仲が良いことが発覚してしまったからではないんです。

問題は…心配したファンに対する、軽率な対応なんです。

北野武さんに関して、どんな印象があるのかを前章に書きましたが、ここまで思っている人は実は少なく、「あぁ俳優の人だよね?」とか「映画監督で受賞した人」というイメージが一般レベル。
なので、実は北野武さんが嫌韓なのかも…という情報は、SNSでのやり取りが問題になった後に有名になってしまったふしがあります…。

かといってこの問題を大きくとらえすぎて、イベント自体がなくなるレベルの話ではないというのが私の韓国人友人たちの意見でした。「運営バカじゃない?これくらいで中止にするなら、もっと他に問題視されるアイドルがたくさんいる」と話していました(笑)

日本人の反応

NUMAもKpop好きのチングたちも「やりすぎやろ~!!ってかそこまで問題にせんでも良くない?」というのが率直な感想です。

ではTwitterではどんな反応が出てるのでしょうか?


という、ジュネさんをフォローする意見がほとんど。そして中にはNUMAのように「いや、こんなことくらいで騒ぐなよ」 と怒る人、「プレゼントもらった投稿でこんなに問題になるって…」と怖がる人もいました。

まとめ

NUMAは昨日WEBニュースでこのことを知ったんですけど、なんか日本と韓国でこの事件のとらえ方が違う気がしてきました。

韓国では:ファンのアドバイスを無視したことが問題になっているのに

日本では:嫌韓で有名な北野武からプレゼントをもらっただけでこんなに問題になる?

ということにフォーカスされてません?なので、ジュネくんが「アドバイスありがとうございます、前から尊敬している芸術家さんなので、ファンの皆さんに喜びをシェアしたくて…」と反応しておけば、ここまでにはならなかったのかも( ;∀;)

もう…この嫌韓・反日の戦いって本当に嫌ですね~。今回はiKONだったけど、今度誰がターゲットになるか分からないし、それで日本での活動に支障が出たら最悪ですよ…。早く平和になって欲しい…。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 韓流沼ブログ , 2018 All Rights Reserved.